top of page

【活動報告】わくわく微生物学🦠

20/9/26 (土)にオンラインでわくわく微生物学!

目には見えないけど、人間と一緒いるびせいぶつ🦠について、工作と講義を行いました。


びせいぶつがいるからこそできる食品、納豆やチーズ🧀、お酒🍶🍺🍷などを、実際にお家の中で探してきて紹介してもらいました。


クラスで使用したスライドです😀



😄参加者のこえ


😀こどもが楽しいーーってワクワクして1ミリも眠そうじゃなかった❗️(小学校 低学年のお子様)

😲アートとかは好きだけど、難しい話は苦手だと勝手に思ってたけど、本当に意外!

😊クイズにかなり食いついてました


昨日の家にある発酵したものを持ってきてコーナーは面白かった!😲 (大人)


😲こんなに手やドアノブがよごれていることが衝撃!(大人)


✊新井手を洗って、シャワーをあびよう!(小5)


🙌発酵食品たべるときは、微生物にありがとう!って思わな、って思いました。(大人)


バクテリアの工作も行いました!


小学校低学年のお子様の作品です!すてき〜

購入元はこちらから Nitty Gritty Science


微生物って楽しいな〜と思いました!


小学校低学年以上はもちろん、5歳以上のお子さんでも楽しんでもらえています。

何より大人の皆さんがわくわくしてもらってます!


10/17(土)に、変なところに住む生き物!極限環境微生物を行います!


授業でご紹介した動画の一部を紹介します。


これ、全て菌類です!


人とびせいぶつ


微生物学 Microbiology, こんなに汚れているのか!と衝撃をうけますね。




YUKO 20/09/27


閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page