top of page

科学に対する根本的考え



私の根本的な考えについて書きます。


宗教、スピリチュアル、科学的根拠が乏しい偏った考えと

科学の世界を混在して考えることは、全く支持しません。


私は、宇宙と生命について研究を行なってきていました。

今は研究職は少し離れていますが、きちんと研究とむきあってきました。


私の科学に関する発言や考えは、科学的にきちんと議論された事実をを元に行なっているつもりです。


自分の力で判断するためには、

相当量の勉強と時間と経験、

英語の原著論文を正確に読む必要があります。


はっきり言って、生半可な覚悟で研究者としてのキャリアは詰めません。

研究の世界は厳しいです。

根拠ない発言、データを偽装したりしたら、即信頼を無くします。

そして、そこに関わった方々も研究の世界からは追放されるレベルです。


その辛さと厳しさがわかるからこそ、

安易に”科学的に根拠がある”ということを安易に引き合いに出す

方々には、疑念を抱きます。


研究者の世界を離れると、

"宇宙"や"生命"、ひいては"科学"が宗教において信仰をとく引き合いに出されていたり、

根拠が勝手に解釈され偏った思想の方々に利用されている現状に、

戸惑っています。


わかりやすいキャッチコピーのみが、

”わかりやすく解説してあって嬉しい!”

と受け入れられているように思います。

個人の思想は否定される事はありません。

しかし、"科学的根拠"という言葉を利用して欲しくありません。


パンデミック下で、きちんとデータを解釈できる人がこんなにも少ないのか、

と衝撃をうけました。


そして、”ゆうこ博士のわくわく科学教室”が、

宗教と関わりがある、


と不安に参加者の方々に思われたくありません。


私ももちろん考えの偏りはあります。

科学的事実で判断できない感情もあります。


しかし、


”科学的事実を正確に、

間違いなく、

私の解釈は最小限に、

本人が判断する力をつける”


ことをモットーに、自分に厳しく正確な情報を届けられるよう、

科学教室を運営していきます。


宗教やスピリチュアルとは全く無関係です。


個人事業主としても、自分のクラスを守れるのは自分、

と厳しく対応していきたいと思います。


今後ともどうぞよろしくお願い致します。


ゆうこ博士


【ゆうこ博士のわくわく科学教室】

フォローしてね!イベントの最新情報や申込方法がゲットできますっ!!


Facebookページ

〈ゆうこ博士のわくわく科学教室 〉Hands-On STEAM Class



【ゆうこ博士の日々の活動】

フォローすると、ゆうこ博士の日々の活動や科学のわくわく話が知れるよ!


・Twitter 稲城や科学の情報を更新しています。


・FB(全て英語です) 世界の友達と折り紙のクラスを不定期で開催しています。誰でも参加できます。

〈Hands-on Steam class in New Haven from Japan〉



・HP  活動報告などのブログを更新しています。

〈ゆうこ博士のわくわく科学教室 〉Hands-On STEAM Class


閲覧数:39回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page