top of page

【すきなもの】学び



12月27日に開催する、 

”すきをかたちにする 想像力がばくはつする学び場”に向けて、わ

たしの好きなモノを更新していきたいと思います。


1. 学ぶことが好き私は、


学ぶことがとても好きです。平たく言うと、勉強が好きです。


ドリルも、本を読むことも塾で講義を受けることもすきでした。


成績が高かった、という話には直結しませんが、

とにかく知識を自分に溜めて、自分の中で考えて、考えて、知識をつなげていくことが好きです。


2. こどものときから勉強が好き


小さい頃の記憶は曖昧ですが、先生や親から言われた勉強は嫌いだったと思います。


夏休みの宿題は「なぜやらなあかんのか」と思って嫌い科目は提出しませんでした。


そうすると、学校の先生からは目をつけられ、夏休み終わりの学期は成績が下がりました。が、親には怒られませんでした。


不思議なのですが、私は親から「勉強しなさい」と言われた記憶が一度もありません。


中学校までは、努力すればテストでは上位に行きましたが、

高校の最初の試験で、校内で126位中120番ぐらいの成績を叩き出しました。


その時は、すごくショックで悲しかったことを覚えています。


父には怒られると思いましたが、「そういうのは俺も経験した」と言われた記憶があります。


その言葉を間に受け、高校では勉強したものの、成績は悪いままでしたが。


それでも、今でも

「勉強することが苦痛に感じない、むしろ新しいことを学んでいきたい」と思うのは、


私が本来好奇心が強い人間で、成績という軸で良し悪しを決めなかった親や、学校の先生、塾の先生に大変感謝しています。


3. 学ぶことが好きな大人に参加して欲しい


最終的に、学びことが好きな研究者の道に進み、研究がひと段落したのちも学びを得られる場をつくりたい、と思う人になりました。


12月27日のイベントは、子供への学び場、としていますが、学ぶこと、好奇心が強い大人の方同士が出会える場になればいいなと思っています。







🗓 12月27日 (月)

10:00~ 15:00

🪧 くらすクラス @kurasu_class

  JR南武線稲城長沼駅すぐ


🥸ワークショップ


▷宇宙の実験とお話し

“宇宙 x 科学”

ゆうこ博士のわくわく科学教室

(稲城/オンライン)@yukowakuwakune


▷塗り絵で心理分析体験

“学びx自力”

スターズアカデミー

(東京と全国)


▷紙人形でモノガタリ遊び!

“絵本x自然”

BOOK WEEK JAPAN

(川崎市)


▷プラネタリウム作り

“アートxこども”

こどもアトリエ ほーほーきっず

(国立市)


▷おいしいだしでスープを作ろう!

〜旨味ってなんだ?〜

“食育x料理”

わくわくキッチン @akko_enjoy_eating


🎊会場展示

▷ありがとうの散歩道

“交流x食”

すくすくキッチン(稲城市平尾)


🙋🏼‍♀️ボランティア募集


お手伝いしていただける方(こども歓迎)を募集しています。

主に当日の会場の飾り付け、会場案内係です。

子供達が、お手伝いを通じて大人と関わり、学ぶことを目的としています。


また、会場を彩ってくれる飾りを展示してくださる方も募集しています。


ご興味ある方はインスタでDM頂くか、yukowakuwakusteam@gmail.com

までご連絡下さい!




閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page