top of page

【活動報告】宇宙の折り紙 ミウラ折り


宇宙の折り紙 ミウラ折り

2022年6月19日(日)13時〜 オンライン

主催 スターズアカデミー


宇宙でも使われ、今でも研究されている折り紙工学。

その分野のパイオニアである三浦公亮先生が考案したミウラオリをおりました!


ミウラ折りとは(株式会社井上総合印刷)



アメリカと日本からの参加でした。

みんなで最初に絵を描いて、その紙を折りたたんでいきました。


少し難しかったけど、お母さんたちが上手に誘導し、補助してくださいました。


「すごいパッとひらいて、パッととじるね〜」「うわ〜」との声が上がっていました!


ミウラ折りは、雑誌「Momo」のインタビュー記事の中でもご紹介させて頂きました。


次回はもう少し上級者の宇宙の折り紙「NASAバージョン」をおりますよ!

ご参加お待ちしております!


宇宙や折り紙が好きな子がきてくれないかなあ〜


開催日 2022年6月25日(土)13時〜14時 オンライン

宇宙の折り紙 Advanced

アメリカの航空宇宙局(NASA) で開発されている宇宙の折り紙をやろう!


(動画出典元 NASA/JPL-Caltech) Web site


ゆうこ博士



Hands-on Steam class in New Haven from Japan

国際交流のクラス


Origami Artist Instagram: https://www.instagram.com/gyudonart/


閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page