top of page

【活動報告】子どもゆめクラス2022

子どもゆめくらす

子どもゆめクラス みんなの情報室”

主催 NPO法人カプラー 
会場 リーフなえぎ事務所 リーフなえぎ 一般社団法人 Seedling(東京都稲城市)

子どもゆめ基金助成活動 

NPO法人カプラーさんは、一般市民を対象として、ワークショップやイベント開催による地域ビジネス、市民交流、セミナーや研修会を行っています。
プログラミングがメインのクラスです。

2022年1月17日 【実験】ペーパークロマトグラフィー 

ペーパークロマトは簡単ですが、分析化学の基礎であり我々の生活を支えていり技術です。 個人的には、生命が宇宙にいるかどうかを解明する鍵は、分析化学にありです。

子どもたちの作品きれいですね!




2022年1月23日 【宇宙】ストローロケット

ストローロケット大会を行いました🚀 ストローを2本組合わせて飛ばす、という非常にシンプルな実験です。 国際宇宙ステーション International Space Station SpaceX の打ち上げの様子などを最初に説明しました🛰 単純な仕組みですが、みんな真剣に考え、どうやったら遠くまで飛ぶか考えて工夫していました。 最高記録は9m2cm! SUGOI!


参考サイト  Make a Straw Rocket (NASA)




2022年2月13日  (日) 
【工作】 発泡スチロール de 自由工作

熱した電熱線をつかって発泡スチロールで溶かして好きな形を作りました! これは、以外と見た目よりは真っ直ぐ切るのが難しいです。

子供たちは、発泡スチロールが切れて、形が思い通りに形成できるのが楽しいようでした。 思ってたよりも、子供達の想像力をくすぐったようで、ひたすらずっとやっていました。

ボンドを伸ばし、デコっていくのも楽しかったようで、もうベチャベチャにデコってました。



ご参加いただいた皆様ありがとうございました!


子どもも大人もワクワクする、宇宙と科学の学びプログラムを

研究者がお届けします。


ゆうこ博士のわくわく科学教室  SNS



閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page