top of page

【活動報告】ふらっと科学教室 10月〜11月

ふらっと科学教室 2021年10月〜11月


場所 くらすクラス(稲城市東長沼 JR南武線 稲城長沼駅すぐ)

運営会社 JR中央線コミニティデザイン様のご厚意で、

月曜日の12時から無料で科学教室をさせていただいていました。


【自然】土と水の実験

2021年10月4日  土をペットボトルに入れて分離を試みました。




【自然】🍁落ち葉 de アート🍁 

2021年10月18日   紅葉🍂について少し説明して、落ち葉を拾い、色で分けました。 葉っぱが、緑、黄色、赤、茶色に、 春、夏、秋、冬で変わっていくね〜というお話をしました。




【自然】大丸用水で生き物さがし

2021年10月25日 JR南武線 稲城長沼駅の前を流れる大丸用水をみんなで調査しました。

稲城市内にはあちこちに用水路があります。 大丸用水とよばれ、多摩川から取水し、川崎登戸まで続いています。 なんと!江戸時代からの歴史があるらしく、歴史と暗渠好きにはたまらない場所となっています🤤 今回は、映画「三沢川いきものがたり」の監督である 島倉 繁夫 はかせもスペシャルゲストでお越しいただきました👏🏻

駅員さんと参加してくださったお母様が、エビを捕まえてくれました。 なんと11匹もみつけられました! 子供達はエビを優しくちょんちょんして、動きを調べたり、ルーペでじっくり観察していました。

この川エビの品種は「ヌマエビ」「スジエビ」のようです。 雑食性で生物の死骸や藻類などを食べているそうです。川のお掃除屋さんですね! コンクリートでできた用水路にも、素晴らしい生態系があることがわかり、 稲城の自然の豊かさを感じました。 このまま、未来へ豊かな自然を繋げていきましょう🌎



【遊び】折り紙と遊ぼう

2021年11月8日


森展で出店させていただいた「着る折り紙」を使ってみんなで遊びました。


💚着る折り紙 🧡こども博士による電子回路講座 💛めちゃくちゃ飛ぶ紙飛行機作り



【遊び】折り紙の積み木

2021年11月22日 森展 で木に吊るした折り紙作品を使って遊びました☀️


蹴ったり、投げたり、振り回したり、積み重ねたり、散らかしたり、好きなようにやりました☺️ やっぱり積み木が楽しそうでした!



子どもも大人もワクワクする、宇宙と科学の学びプログラムを

研究者がお届けします。

#ゆうこ博士のわくわく科学教室  SNSフォローお願いします!




閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page