top of page

【活動報告】ふらっと科学教室 5月〜7月

ふらっと科学教室 2021年5月〜7月


場所   くらすクラス(稲城市東長沼 JR南武線 稲城長沼駅すぐ)
運営会社 JR中央線コミニティデザイン様のご厚意で、
月曜日の12時から無料で、地域の子ども達に向けて、科学教室をさせていただいていました。

【折り紙のクラス】2021年5月20日

ミウラオリ、ポケモン、星をおりました。



【実験】消えるビーズ

2021年6月18日 光の屈折の実験!


参考サイト 水に消える!?謎のビーズの仕組みをしろう(保育士バンク!チャンネル【公式】)



【実験】空気の実験

2021年6月28日

ペットボトルと画鋲を使って大気圧の実験をしました。


【工作】星空マップ作り

【音楽】多摩川の石で音楽をかなでよう

2021年7月19日 


今日は稲城大橋の下で拾った石で遊びました。叩いて音の違いをみる、というテーマでした。が、子供達が、石洗いたい~といい始め、みんな石を洗って模様や色の違い、手触りの違いで石を分けていました。子供が自由に発想してくれて嬉しいです。


【実験】ペットボトルde トルネード

2021年7月26日 

YouTubeで実際にアメリカで起きたトルネード(竜巻)の動画を見てから、

みんなでトルネード作りにチャレンジしました!

ペットボトルでの竜巻、みんな楽しんでましたね。


参考サイト 【夏休み自由研究のアイデア】ペットボトルの中に竜巻?簡単ふしぎ理科実験!解説付き♪ (保育士バンク!チャンネル【公式】)




子どもも大人もワクワクする、宇宙と科学の学びプログラムを

研究者がお届けします。

ゆうこ博士のわくわく科学教室  SNSフォローしてね!


閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page