top of page

【活動報告】2022皆既月食 三小でのクラス&観望会

【活動報告】

2022年11月5日(土)
三小から星をみよう!
場所 稲城市立稲城第三小学校
主催 青少年育成東長沼地区委員会 

東長沼青少育のイベントに講師として招待していただきました。


前半は、府中市郷土の森博物館から出張していただいたmペガサスⅡという天体望遠鏡を用いて星の観察(残念ながら曇りで少ししか見れず)


後半は、皆既月食と太陽系の話を、ボールやポスターを用いて行いました。


こちらに当日の様子をまとめてくださいました!



青少年育成委員会の保護者の皆様と、子供たちと一緒にわいわい盛り上がりました。 クイズもたくさん用意して行ってよかった!


子どもたちが座って聞いてるのが授業ではなく、身を乗り出してきてくれて嬉しいです。


月のクレーターがどうできるかの説明




実際にボールを使って月食を再現してみました



たくさんお集まりいただきうれしい!小学校の体育館での授業嬉しかったです

みんなで写真撮影!青少年育成委員会の皆様ありがとうございました!


皆既日食をみんなで観察

稲城長沼駅前で皆既日食をみんなでみる会をゆる〜く開きました。




子ども達は、夜に遊べるのが楽しくて走り回り、

大人は月を見上げ、ボトムスと写真を撮り、、、

平和なイベントでした。宇宙を学ぶ、というよりは、一緒に空を見上げて時間を過ごしたことが、子どもも大人も良い思い出になりました 皆既月食に感謝です!


みんなで同じ空を見上げる


ボトムスと一緒に。





子どもも大人もワクワクする、宇宙と科学の学びプログラムを

研究者がお届けします。


ゆうこ博士のわくわく科学教室  SNS


閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page