top of page

【アメリカのSTEAM】Back to School



もうすぐ夏休みも終わりですね。もう学校が始まったところもあると聞いています。

夏休み終わり記念!として、アメリカの夏休みの新学期と文具についての備忘録




アメリカの夏休みはなんと2ヶ月半もあります。

親御さんがまじ大変らしいです。


9月始まりなので、8月は日本で言うところの3月にあたります。


そして、今の時期は “Back to School”というキャンペーンがあり、

新学期に備えて、文房具や鞄、靴などを買い揃えます。


子供にとっては、わっくわっくですね。


動画は、Walmartとよばれる大型スーパーの文具コーナーです。

私はとにかくここのコーナーが好きで、科学の実験用品もよくここでみました。

とにかくキラキラ原色!が大好きなアメリカの文化!アメリカらしくて大好きです。

日本との違いを一つ挙げると、アメリカでは紙粘土ではなく、油粘土が主流です。


紙粘土はちょっとの量で6$、油粘度は4$ぐらいでした。

結局日本から持ってきていた、紙粘土で模型を作ったりしていました。


アメリカは、DIY文化が根付いていると感じました。


私が住んでいた地区が田舎なのもありますが、ないなら自分でつくっちゃえ!の

精神ですね〜


何でも手に入らないからこそ、じぶんでつくっちゃえ!の精神はアメリカで養われました。


ゆうこ博士 【ゆうこ博士のわくわく科学教室】

フォローしてね!イベントの最新情報や申込方法がゲットできますっ!!


・peatixページ

〈ゆうこ先生のわくわく科学教室〉

 

・Facebookページ

〈ゆうこ博士のわくわく科学教室 〉Hands-On STEAM Class

・Instagramページ

〈ゆうこ博士のわくわく科学教室 〉

【ゆうこ博士の日々の活動】

フォローすると、ゆうこ博士の日々の活動や科学のわくわく話が知れるよ!


・Instagram おりがみアーティストとしての活動


・Twitter 稲城や科学の情報を更新しています。


・FB(全て英語です) 世界の友達と折り紙のクラスを不定期で開催しています。誰でも参加できます。

〈Hands-on Steam class in New Haven from Japan〉



・HP  活動報告などのブログを更新しています。

〈ゆうこ博士のわくわく科学教室 〉Hands-On STEAM Class

閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page