top of page

【活動報告】昼間に見える星空作り



昼間に見える星空作り 夏の大三角形を見つけよう
 
2022年7月23日(土)9時〜10時 オンライン
主催 インクルーシブ オンラインスクール  スターズアカデミー   
   〜学校では教わらない自立のための学び場〜  

授業の内容
1. 最新宇宙のはなし  James Webb Space Telescope の話
2. 夏の大三角形を探してみよう
3. 工作タイム(星空作り)
4. ゆうこ博士からの夏休みの宿題(おすすめの科学館の紹介)


授業の様子 



星空マップ作りは、こどもアトリエほーほーキッズさんの工作を参考にいたしました。

部屋を暗くして、光にかざすととっても綺麗でした。

夏の大三角形をプロットしている子もいましたよ!



宇宙が好きな子を応援したい

私のインタビューが掲載されている雑誌Momoを見て、参加してくれた子がいました。


「僕は宇宙飛行士になりたい。宇宙が好きだし不思議だと思うから、自分の目でみたい」
との想いを話してくれました!

「宇宙飛行士になりたい」と幼少期に決意したのであれば、
私は必ず「宇宙飛行士に近い道」までは進めると信じています。

宇宙の分野は劇的に、日々開発が進んでいるので、5年後、10年後にどういった仕事が主流になっていて、

宇宙飛行士の形態もどうなっていくかは予想できません。


ただ、職業として宇宙飛行士になるためには、色々な情報を得て、勉強や、経験を積んでおくことが必要なことは変わらないと思います。


子どもの時に熱意をもって、宇宙に行きたいと決意する想いは通じると思います。


私も、小学校5年生のときに、「宇宙に生命がいるかどうかを調べる研究者になろう」

と決意し、研究者になり、JAXAに入社し、国際宇宙ステーションに関わる研究を実際にしました。

「宇宙飛行士になりたいんだ!」と私に伝えてくれたことにすごく感謝しています。

また、微力ながら、その子のやりたい気持ちを押し上げ、夢に向かって具体的に何をしたらいいか明確になったら嬉しいなと思います。

もっと、宇宙や科学が好きな子に出会って、一緒に活動していけたら嬉しいな〜


ゆうこ博士のわくわく科学教室 Hands-On STEAM Class




Hands-on Steam class in New Haven from Japan

国際交流のクラス


Origami Artist Instagram: https://www.instagram.com/gyudonart/




閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page