top of page

【活動報告】深海 くじら号と一緒に!

【講演】深海はかせ vs 宇宙はかせ

2022年7月17日(日)三鷹市スペースはちのこ

協力 ICCUくじら号、学童保育げんこつ組



研究者時代のつながりで、チームくじら号の活動に呼んでいただきました。


画像はチームくじら号HPから転用

深海の研究者である、
加藤千明 機関長と、
くじら号船長、佐藤孝子が
深海生物の魅力を伝える活動をされています。
目標は「科学者を育てる」

今回は、深海冒険絵本「くじら号のちきゅう大ぼうけん」(文:さとうたかこ 絵:阿部伸二)

の読み聞かせ祝200ヶ所記念!に、宇宙はかせとしてよんでいただきました。


かとうちあき機関長と、

さとうたかこ船長、

の3人による歌と画像と生演奏による読み聞かせがありました。


また、造形作家さん子さん達による深海生物のパフォーマンスもありました!

写真の中の深海生物わかりますか??


詳しくは、くじら号のFacebook ページをご覧ください!



深海の生き物の話面白かった!

私も少し、宇宙の話させていただきましたよ。

深海と宇宙は非常につながっています。

特に、深海=極限環境での生き物の生態系の研究は、直接土星の衛星であるエンセラダスの研究に繋がっています。



画像出典 NASA/JPL/Space Science Institute



またこの辺りの話もできたらいいな。


よんでいただきありがとうございました!


ゆうこ博士




ゆうこ博士のわくわく科学教室 Hands-On STEAM Class


閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page