top of page

【出張授業】虹の雨をふらせよう



実験テーマは、「虹の雨をふらせよう!」 2022年6月5日 東京都

ご自宅に呼んで頂き、出張科学教室をしました。ありがとうございます!


4歳の、クラゲが大好きなお子さんで、とっても好奇心が強い! 本が大好きな子です!


油と水が、混ざらない事を利用し面白い実験をしました。


どうなるか仮説を立てる→シートに自分の予想を描いてみる→やってみる

の流れでおこないました。



4歳のお子さんがここまできちんとワークができるんだな、ということに大変驚きでした。

絵もかわいいですよね。

ワークシートをやるには、何が問われているか、紙に何がかかれていて、自分の目の前におかれた状況と紙の内容を照らし合わせる想像力が必要で、 低学年でできない子も多いです。

自分の好きな色をまぜているところ



油に包まれた色水(雨)が降っているようす。5倍速で録画しています。




また次回も呼んでいただける予定です。


好奇心や、科学、自然科学が好きだ、と思う気持ちが強い子は年齢に問わないんだなと、改めて思いました。

集中力、作業の内容、会話なども、興味がると全然ちがうのだなと。


科学や宇宙、自然に興味関心が強い子供に出会えって、一緒に活動していきたいです!


ゆうこ博士


ゆうこ博士のわくわく科学教室 Hands-On STEAM Class




Hands-on Steam class in New Haven from Japan 国際交流のクラス


Origami Artist Instagram: https://www.instagram.com/gyudonart/



閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page